健康を莫迦にする人は人生を棒に振る~vol.2~

自分で健康チェックしましょうね♪

ご無沙汰しておりました。気長にお待ちくださっていたみなさん、どうもありがとうございます。

健康について語っています、Haha-母-Maiです。

↓↓↓ こちら、前回の記事です。

inevergiveup.hatenablog.com

前回は、「健康を維持することに真剣になりすぎない」ということをテーマに書きました。

今回のテーマは、こちら

     ↓↓↓

 

自分のことを肯定する

自分のことを肯定することと健康と、どのように結びつくのでしょうか?

じつは、自分を丸ごと受けいれることって、すごく大事なんです。そのことが自分を開放し、ストレスを受け流せるようになるのです。

近頃、「自己肯定感」という言葉が流行っています。この言葉は、自信を持つということとは異なります。私なりに解釈すると「自分の良いところも、悪いところも、ぜんぶひっくるめて自分であると受けいれること」です。

 

等身大

自信を持つということは物事を成し遂げていくうえで大切なことです。しかし、自信と言うのは、自分の成功体験に基づいて培われていくものです。

成功体験が少なかったり、人生経験そのものが浅い段階では、なかなか胸を張って自信を持つということは難しいです。

だから、「等身大の自分を受け止め、受け入れる」「できる自分もできない自分もO.K.」と考えることが自分を保つためにはとても大切なことなんです。

このことができないと、できない自分を許せないだけでなく、できない誰かをも許せなくなります。そうするとそれらのこと、それらにまつわるさまざまなことがストレスになります。

心が病んでしまうんですね。心が病むと、もちろん体への影響も出てきます。

くよくよして元気がでなかったり、胃が病んだり、イライラして血圧が上がったり、頭痛が出たり、このようにして病気を引き起こしやすくなってしまうのです。

癒しのハート

できない自分はできない自分として受け止め、否定する必要はまったくないんです。

毎日をのびのび健康的に過ごすためにも、自分のことを受け止め、受け入れて、肩の力を抜いてみましょう。

 

癒し猫だにゃん♪